2023年9月11日月曜日

9月11日(月)今日の子どもたち

 日中は太陽の日差しが強く感じる日となりました。
 天候が曇りがちになる予報も見られ、遠足が心配ですね…。

 週が明けて、子どもたちのがんばる姿、たくさん見られました!

 1年生は、体育で縄跳びをしている様子です。
 片手ずつ回す練習など、リズムよく体を動かす学習ですね。上手にできたでしょうか?

 2年生は、算数で三角形と四角形の学習をしている様子です。
 友達と確認しながら問題を解いたり、全員で形の確認をしたり、じっくり取り組む姿立派でした!


 3年生も算数の様子です。10000より大きい数で、先生方の問いに答えようと考えています。数の仕組みしっかり覚えられるようにがんばろう!


 4年生は、算数と国語の様子です。
 算数は、垂直や平行を実際に書いていますが、友達と書き方を見合いながら確認していました。正確に書けるようにがんばっています!
 国語は、秋の楽しみという題材で、手紙の書き方について学習していました。
 中秋の名月の話題に子どもたちが反応していました。今度の9月29日(金)だそうです。

 5年生は、カーリングへ出かける1組と小物入れづくりに取り組む様子です。
 1組のみなさん、カーリングホールへ行ってらっしゃい!
 戻ってきた子どもたちに感想を聞くと、カーリングとても楽しかったようです。
 2組は、友達と教え合いながら小物入れを作っていました。ボタンを付けたり、フェルトどうしを縫い合わせたり…。だいぶ慣れてきたように見えました。

 6年生は、1組2組ともに理科の学習の様子です。
 堆積岩や泥岩、砂岩などの特徴を確認する学習をしていました。
 力を合わせながら、しっかりと取り組む6年生でした!


【今日の給食】
[メニュー]
みそラーメン
焼きぎょうざ
バナナ
牛乳