2023年9月25日月曜日

9月25日(月)前期最後の週に突入

 朝晩がめっきり涼しくなりました。あの蒸し暑さがうそのようですね。
 秋らしい気候が続いていて、とても過ごしやすい毎日です。
 体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 さて、9月の最終週に入りました。
 今年度前期の最後の週となります。
 子どもたちの様子は特に変わりませんが、前期のまとめをしっかりと進めていきたいと思います。

 理科室から「ポン!ポン!」という音が聞こえてきたので覗いてみました。

 とじこめられた空気の学習をしているところでした。
 空気でっぽうの原理ですね。円柱形のスポンジをはめて押し出す仕組みです。
 プレイルームで的あてもやって、楽しそうに活動していました!

 6年生が、じゃがいもととうきびの収穫をしていました。

 秋の収穫祭ですね。
 どちらもおいしく食べられるといいですね。後片付けまでがんばりました!

 3年生が体育館で表現の学習をしていました。

 パフィーのアジアの純真を覚えていますか?
 その音楽に合わせて踊りの練習をしてます。
 映像を見ながら、リズムに合わせて踊る子どもたち。笑顔が多かったですね。

 野球少年団(ニューグリーンジャッカルズ)の子どもたちが賞状をもって校長室に来ました。
 4年生以下の大会で3位をとったとのことで嬉しそうに報告してくれました!


【今日の給食】
[メニュー]
カレーうどん
いかのレモンソース
型抜きチーズ(いちご)
牛乳


*明日26日(火)は、オープンスクールになっています。
 3時間目、4時間目、5時間目(給食時間以外)が参観の時間となります。
 たくさんの方々のご参観をお待ちしております。