2023年9月7日木曜日

9月7日(木)こども防火管理講習②と…

 蒸し暑さがだいぶ落ち着き、清々しい空気が流れる過ごしやすい一日となりました。
 今日のような日が少しでも多くなってくるとうれしい限りですね。

 今日は3年2組が消防署の方に指導いただく『こども防火管理講習』を行いました。
 2組の子どもたちもこども防火管理者を目指し、しっかりと取り組んでいました。







 クイズに答えたり、119番通報を体験したり、消防庁舎内を案内してもらったり、防火戸を開いてみたり、学校内の違反箇所を探したり、煙体験をしたりと、子どもたちにとってとても有意義で貴重な体験となりました。

 消防署のみなさん、2日間にわたり、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 3年生が体験をしているころ…
 5年生が外国語や家庭科の学習をしていました。
 外国語は、ちょうど○×クイズに挑戦するところでした。
 英語をしっかり聞いて、○×に移動します。
 家庭科は、ボタン付けやフェルトを縫い合わせた小物づくりに取り組んでいるところでした。
 苦戦しながらも、集中して取り組む子どもたちです。


【今日の給食】
[メニュー]
ふわふわ丼
チンゲン菜の中華スープ
牛乳