2023年9月14日木曜日

9月14日(木)夢中・集中・がんばり

 今日はさほど気温が上がらず、曇天模様の一日でした。
 気温差で体調を崩すことがないように心がけていきたいですね。十分気をつけてお過ごしください。

 今日の高栄っ子もしっかり話を聞いて、じっくり考え、力を合わせながらがんばっていました!

 1年生の算数と生活の様子です。
 算数は、はこをつかっていろいろな形にしていく活動をしていました。これはスカイツリーのように高く積み上げていったそうですよ。夢中に取り組んでいました。
 生活は、あさがおを観察してきた画像をもとに、観察カードに描いていく活動をしていました。説明をしっかりと聞いた後は、集中して取り組む子どもたちでした。

 3年生の理科の様子です。
 昆虫をスケッチしています。子どもたちはグラウンドなどで昆虫を採取することからスタートです。トンボなど、じっくり観察して観察カードに描きあげていました。集中力すばらしかったです!

 たんぽぽやひだまりの様子です。


 カードゲームに熱中する姿、読み聞かせに集中している姿を見ることができました。
 みんな楽しそうに過ごしていて、とても幸せな気分になりました。

 4年生の図工の様子です。
 前回掲載したギコギコトントンクリエーターという学習の第2弾です。
 くぎ打ちの活動が加わって、安全に気をつけながらの活動です。色づけ、くぎ打ち、集中して取り組む子どもたちでした。

 6年生の算数の様子です。
 少人数で分かれて比例と反比例の学習に取り組んでいました。いろいろ試行錯誤しながら集中して取り組む6年生です。


【今日の給食】
[メニュー]
わかめごはん
すりみ汁
大根とイカの煮付け
牛乳