2023年9月28日木曜日

9月28日(木)2年生生活科見学と器楽練習

 午前の曇り空から、午後は雨が降り出し、少し肌寒く感じる一日でした。
 一日の気温差が大きくなってきて、服装を天候に合わせていくが必要になってきました。
 体調を崩さないように気をつけるためにも、毎日の天気の確認をしていきましょう。

 今日は2年生が生活科の見学学習に出かけました。
 まずは、郵便局へ。
 郵便局内を案内してもらい、いろいろな設備について教えてもらったようです。
 みんな真剣に話を聞いていますね。

 ミントロードを通って、パラきたキッズへ。
 元気よく活動していますね。いろいろな遊具で楽しく過ごしたようです。
 北網圏文化センターに行って、台風体験をしたり、施設内の展示物に触れてきました。
 みんないい顔をして帰ってきました。
 とても有意義で、貴重な経験をしてきましたね。

 5年生が器楽練習をしていました。
 休み時間に練習をしている様子です。

 音楽の時間の様子です。

 少しでも早く演奏できるようにがんばっていました。
 5年生だけではなく、ほかの学年でもこのように取り組んでいます。
 学習発表会が楽しみです。

 グラウンド高栄幼稚園側のニセアカシアの伐採をしてもらいました。

 春に一度伐採したのですが、いつのまにか大きく成長していました。
 作業をしていただき、ありがとうございました!


【今日の給食】
[メニュー]
和風そぼろ丼
かぼちゃ団子汁
牛乳