2023年9月1日金曜日

9月1日(金)9月スタート!

 今日は曇りがちで、時間が進むごとに蒸し暑さが増してくる一日でした。
 そのような天候の中、今日から9月が始まり、今年度の前期もひと月となりました。
 これまでの教育活動を通して、子どもたちも日に日に成長してきていますが、ここからもいろいろなことに挑戦して、いろいろなことを経験し、まだまだ成長していってくれることを信じて毎日を過ごしていきたいと思います。

 今日は、芸術鑑賞がありました。
 「ひのき屋」という函館を拠点に活動する音楽グループを迎えて、楽しい音楽活動を体験しました。
 軽快な音楽を聴いたり、

 一緒に太鼓を叩く体験をさせてもらったり、


 一緒に楽しく歌ったり、
 リズムに合わせて、掛け声を出したり、タオルを振ったり、こぶしを突き上げたり、


 最後は、アンコールにこたえてくれたりもして、とても楽しく、充実した有意義な時間を過ごすことができました。ひのき屋さん、ありがとうございました!

 全校児童が体育館に集まるのがとても久しぶりで、とてもうれしくなりました。
 このような貴重な経験をこれからもさせてあげたいと思う一日となりました。


【今日の給食】
[メニュー]
ホットケーキ
メープル&マーガリン
ハムと白菜のクリームシチュー
じゃが芋とウインナーのカレー炒め
牛乳