2023年8月31日木曜日

8月31日(木)8月も終わり

 晴天の中、今日も比較的過ごしやすい一日となりました。
 大人も子どもも活動しやすかったですね。今日のような気候が長く続けばいいなと強く願っています。

 2年生が朝の涼しい時間に体育館で体育を行っていました。
 縄跳びで体をほぐしていたところです。
 このあとボールをつかった活動になったようですよ。涼し気な中で体を動かして楽しそうでした!

 3年生は図工で、身近な自然の色という題材での学習です。
 外でモチーフになる葉を探し持ってきて、それを絵にしていきます。
 色づくりが大変そうでしたが、試行錯誤しながら一生懸命取り組んでいました。
 上は、今日の2組の写真です。
 下は、29日に取り組んでいた1組の写真です。

 出来上がりはうまくいったかな?

 6年生は理科で地層の広がりについて実験していました。


 「歯科印象材」というものに色付けして、水でこねたものを4層に分けて重ねていきます。
 広げた場所によって、層がどのようになっているのか…という実験でした。
 とても興味深い実験で、子どもたちとても楽しく、熱中して進めていました。


【今日の給食】
[メニュー]
ジャージャー丼
たまごスープ
型抜きチーズ(ディズニー)
牛乳