2023年8月28日月曜日

8月28日(月)8月も最終週に

 土日も非常に暑い日が続いて、今日月曜日はどうなるのか?不安でしたが、少し気温が下がり、昨日までよりは過ごしやすい日となりました。
 過ごしやすくなってきたとはいえ、雨模様で蒸し暑い中でしたが、負けずに今日もがんばっていた高栄っ子です!

 2年生が国語で「どうぶつのじゅうい」という説明文の学習をしていました。
 仕事の内容を読み取って、まとめているところです。それぞれ打ち込んで、周りの人たちのまとめたものを見合っていました。
 自分の音読を何度も録音しています。授業のゴールを見据えて、自分で考えて活動を進めていました。
 子どもたちの真剣な姿に頭が下がりました。

 1年生が図工で「ひらひらゆれて」という題材をもとに、作品づくりに取り組んでいました。



 くらげ、たこ、きょうりゅう、さまざまなものを産み出していました。
 先生方の助言をもらいながら、作業を進める子どもたちの楽しそうな姿がとてもうれしかったです!

 6年生は算数で「円の面積」の学習に取り組んでいました。
 公式をもとに面積を求めていきます。直径は、半径にして計算しなければなりません。

 しっかりと理解して、面積を求めていきます。このあともがんばってくれることでしょう!

 同じく総合的な学習の時間に「修学旅行」について、5年生に伝えるための準備を進めている6年生です。

 自分たちが得てきた財産を、しっかりと伝えられるように取り組んでいます。
 次の学年につなげていくことは、とても大切なことですね。


【今日の給食】
[メニュー]
ちゃんぽん麺
タコたこ焼き
ソフールプレーン
牛乳