2023年8月18日金曜日

8月18日(金) ”夏休み”から「おかえりなさい!」

 夏休みが終わりました。子どもたちは、夏休み前に持ち帰ったものや夏休みの作品、そして思い出をたくさん持って登校してきました。

 朝の会が終わった後、どのクラスでも作品発表会をしていました。作品名、頑張ったところ、みんなに見てほしいところ…。久しぶりのたくさんのお友だちの前で緊張しながらも、一生懸命発表していました。





 
 子どもたちの作品は、本日から24日まで1階多目的室にて展示しています。期間中の14:00~16:30は保護者の皆さんに開放していますので、ぜひ子どもたちの力作をご覧になってください。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

 作品作成に関わって、材料の準備やお手伝い等、ありがとうございました。


 この日は作品発表だけではなく、休み前に予告していた漢字50問テストも行っていたクラスもありました。蒸し暑い夏休み明け第1日目とは思えないほど静まり返った教室で、みんな集中して取り組んでいました。その姿から、休み中も目標に向かって頑張っている様子がうかがえました。
 
 外国語活動では、久しぶりに会った友だちと楽しそうにやり取りしていました。 

 算数の勉強も、友だちと協力しながら取り組んでいました。

 学級園では太陽の光をたくさん浴びた野菜たちがすくすく育っています。休み中の暑い中、先生方も雑草抜きや水やりなどに励んでいました。おいしそうな枝豆に紛れてキリギリスを見つけた子どもたちは大興奮していました。


 夏休み明け最初の給食
『チョコクリームパン/ウインナーとキャベツのスープ/イカリング/粉ふき芋/牛乳』
 久々の給食に、改めて給食のありがたみを感じました…!

 子どもたちが大好きなメニューだったこともあり、もりもり食べていました。これで暑い夏を乗り切りたいですね!

 静まり返っていた学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 来週から、本格的に学校が始まりますが、気温も上昇する予報です。学校では、スポットクーラーをつけたり、送風機を回したり、こまめに水分を摂らせるなど積極的に熱中症対策を行いますが、熱中症アラート発令時には、体育等の運動を中止します。また、帰宅後の過ごし方についても熱中症対策についてご協力とご理解をお願いいたします。