2023年8月25日金曜日

8月25日(金)熱中症対策をとりながら…

 23日(水)・24日(木)の2日間、猛暑日となり、熱中症警戒アラートも発令され、初めて暑さによる臨時休校を行いました。
 臨時休校に際して、大変な中ご対応いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 また、今日も蒸し暑い日となりました。炎天下の時間帯を避けて一斉下校とさせていただきましたが、保護者の皆様や関係機関の皆様にご協力をいただいたことに、深く感謝いたします。
 子どもたちのためにお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

 さて、今日も蒸し暑さが際立つ日でしたが、暑さに負けず活動する子どもたちの姿を見ることができました。

 1年生は時間を考慮して、1時間目に外での活動であさがおのお世話をしていました。
 水をあげて、元気に咲いてほしいですね。

 たんぽぽ学級の子どもたちは、外で水遊びをする時間がありました。
 今日のような日にはぴったりの活動ですね。子どもたち目を輝かせていました。
 
 今日蒸し暑さがピークだったであろう5時間目の様子です。











 どの学年もやるべきことをしっかりとやっている姿を見せてくれました。
 「やればできる」高栄っ子。素晴らしい姿でした!

 熱中症対策の一つとして、写真にある掲示を児童玄関につけました。
 子どもたちが自分たちで、見て判断できるように考えたものです。
 ※養護教諭の手作りです。ボード以外。
 今後も十分気をつけながら、教育活動を進めていきたいと思います。

【今日の給食】
[メニュー]
・はちみつロールパン
・中華風コーンスープ
・豚肉とレタスの生姜炒め
・アイスだいふく
・牛乳