2026年6月25日木曜日

6月25日(木) 5年生 宿泊研修②

 遅い時間に申し訳ありません。5年生宿泊研修の続きをお知らせします。

18時からは夕食です。子どもたちはここまでとても頑張っていたのでお腹はペコペコの様子でした。結局、食堂の方が用意してくれたおかずは全て完食でした。子どもたちの食欲はすごい・・・。ちなみに「おいしい!」と一番声が上がっていたのが味噌汁でした。

その後はお風呂に入りました。ちょっとテンションが上がりすぎな子もいましたが、お風呂も入ってさっぱりしたようです。その後はお待ちかねの自由時間です。お風呂上がりのアイスや飲み物を買ったり、体育館で遊んだり部屋で遊んだりと楽しそうに過ごしていました。

21時には就寝準備です。みんなで歯磨きをしました。歯磨きをしていても楽しそうに磨いている5年生です。

本日は、この後22時に就寝予定です。しっかりと寝て、明日もまた元気に楽しく活動をしてほしいと思います。明日の活動の様子もブログでお伝えしたいと思います。子どもたちが元気で楽しそうで何よりでした。






6月25日(木) 5年生 宿泊研修①

  本日は、5年生が待ちに待った宿泊研修です。本日から明日にかけて、5年生の宿泊研修の様子をブログでお知らせしたいと思います。

 給食を食べて、まずは学校前で出発式です。ルールやきまりを守って全員が楽しく充実した宿泊研修にしてほしいと思います。皆さん、元気にさあ出発です。


 約1時間のバスでの移動でネイパル北見に到着です。バスの中は1組も2組もバスレクで大いに盛り上がったようです。到着した後は、全員で写真撮影をし、早速ネイパルの職員さんと対面式です。


 ここで予定変更の連絡がありました。明日が風が強い予報が出ているため、予定していたカヌーいかだ体験ができなくなってしまいました。そのため、明日に本日行う予定だった焼き板クラフトを行い、今日はカヌーいかだはできなくてもサロマ湖のことを知るために湖に行って、生き物探しを行うことになりました。

最初は、湖の中に入ることに心配そうな子もいましたが、いざ活動が始まると今日の温かい天気もあって、気持ちよさそうに楽しみながらいろいろ生き物を探していました。中にはエビやカニを見つけている児童もいて満足気な様子でした。

湖での活動が終わった後は少し自由時間です。体育館で遊んだりピアノやハンドベルで遊んだりしていました。その前もたくさん活動していたはずなのに、子どもたちはまだまだ元気いっぱいの様子です。


この後は、夕食を食べてからお風呂に入り、自由時間を過ごした後、就寝準備をして寝る予定になっています。
この後の様子もまたブログにてお知らせしたいと思います。どうぞお楽しみにしていてください。


2026年6月24日水曜日

6月24日(水)日常の風景

 1年生では、国語で「おおきなかぶ」を学習します。今日は、誰がおじいさんの役をするのか?誰がナレーターを担当するか?など、役割を決めて音読しました。

 2年生は、算数で100を超えるたし算について学んでいました。先生の話を聞き、しっかり計算していました。

 3年生も算数で「長さ」の学習。黒板の長さ、教室からプレイルームまでの長さなどを測り、端末に記録していました。

 4年1組と2組も算数で「2けたの数のわり算」。先生と一緒に解いたり、計算の過程を端末に打ち込んだりしながら学びを進めていました。



 5年1組の国語の様子。身のまわりや学校内で見つけたユニバーサルデザイン(誰もが使いやすいように工夫されたものなど)について学習を進めていました。

 5年2組の外国語の様子です。「水曜日に体育の授業があります」というように、曜日と教科を入れた表現にチャレンジしていました。

 6年1組の国語では、文章を読み、条件に合わせて「まとめ」の文を端末に打ち込む学習を進めていました。協力して学ぶ姿も見られました。

 6年2組の家庭科の様子です。校内で汚れている場所と、その原因について協力しながら学びを進めていました。

 今日の給食は、コッペパン・きなこクリーム・コーンクリームスープ・ミートグラタンでした。
 今日は、いい天気に恵まれました・・・