2026年6月22日月曜日

2年生がインタビューに・・・

 2年生が先週、国語で学んだ「メモを取るときに気を付けること」を実践するために、校長室や職員室を訪れました。
 「校長先生の好きな動物は何ですか?」「好きなラーメンは何ですか?」「お休みの日は何をしていますか?」等々、たくさん質問してくれました。大事なところだけ書く、できるだけ短く書くなど、学んだことを生かしてメモを取ることができました。また、入退室の際のあいさつも、きちんとできていた2年生。大変立派でした。
 その他の学年の様子です。図工や音楽、社会の単元テストや理科の学習のまとめなど、それぞれしっかりと取り組んでいました。また、6年生は「新体力テスト」を行いました。各種目に力いっぱい挑戦する姿が見られました。








 今日の給食は、中華にゅうめん・ちくわの2色揚げ・焼きプリンタルトでした。今日は寒かったので、温かい「にゅうめん」がうれしかったです。

2026年6月19日金曜日

6月3週目が終わりました

  今日、1年生は6年生に教えてもらったことを生かし、クロームブックを使いながら学習を進めていました。2~6年生も、集中しながら、また、時には楽しみながら学習に臨んでいました。「わかる」「できる」を増やすことが、子どもたち一人一人の自信や成長につながり、次のステップへチャレンジする前向きな姿勢を生み出します。今年度が始まってまだ3か月ほどですが、あらゆる場面で子どもたちの成長を感じています。













 今日の給食は、バタートップパン・チーズスープ・ラーメンサラダ・ハスカップゼリーでした。

 子どもたちが帰った後、先生方で授業に係る研修を行いました。学校現場にクロームブックが入ってから、授業スタイルが変わり、先生方の「働き方」も変わりました。時代の変化に合わせて個人も組織もアップデートすることが求められることから、放課後の「研修」は大切な時間となっています。



2026年6月18日木曜日

6年生が1年生の先生になって・・・

 今日、6年2組の子どもたちが1年生にクロームブックの使い方を教えてくれました。
 優しく、丁寧に教えてくれた6年生。1年生も、これから少しずつ端末を使って学習を進めていきます。
 2年生は国語の授業で、「メモを取るときに気を付けること」について学んでいました。大切なところだけ書く、できるだけ短く書くなど、いくつかみんなで確認していました。後日、学習したことを実践するため、先生方にインタビューをするそうです。来週、校長室にも16名来る予定です。

 3年生の外国語活動の様子です。ビンゴで楽しく英語を学んでいました。

 4年1組の国語の様子です。「一つの花」の学習を進めるにあたり、単元のゴール(みんなで解決したい問い)や身に付けたい力などを先生と子どもたちで共有しています。目標や学習過程等が明確なので、子どもたちは見通しをもちながら学びを進めることができます。


 4年2組も同じく国語。学習教材を読み、課題に対する自分の考えを端末に打ち込んでいました。

 5年1組・2組の算数の様子です。合同な図形を描くための条件について学んでいました。



 6年1組の理科では、動画で学んだ植物の水の通り道について実際に顕微鏡を使って確認し、プリントにまとめていました。

 今日の給食は、ビビンバチャーハン・水餃子スープ・れんこん入りつくねでした。今日も美味しくいただきました。