2026年6月24日水曜日

6月24日(水)日常の風景

 1年生では、国語で「おおきなかぶ」を学習します。今日は、誰がおじいさんの役をするのか?誰がナレーターを担当するか?など、役割を決めて音読しました。

 2年生は、算数で100を超えるたし算について学んでいました。先生の話を聞き、しっかり計算していました。

 3年生も算数で「長さ」の学習。黒板の長さ、教室からプレイルームまでの長さなどを測り、端末に記録していました。

 4年1組と2組も算数で「2けたの数のわり算」。先生と一緒に解いたり、計算の過程を端末に打ち込んだりしながら学びを進めていました。



 5年1組の国語の様子。身のまわりや学校内で見つけたユニバーサルデザイン(誰もが使いやすいように工夫されたものなど)について学習を進めていました。

 5年2組の外国語の様子です。「水曜日に体育の授業があります」というように、曜日と教科を入れた表現にチャレンジしていました。

 6年1組の国語では、文章を読み、条件に合わせて「まとめ」の文を端末に打ち込む学習を進めていました。協力して学ぶ姿も見られました。

 6年2組の家庭科の様子です。校内で汚れている場所と、その原因について協力しながら学びを進めていました。

 今日の給食は、コッペパン・きなこクリーム・コーンクリームスープ・ミートグラタンでした。
 今日は、いい天気に恵まれました・・・


2026年6月22日月曜日

2年生がインタビューに・・・

 2年生が先週、国語で学んだ「メモを取るときに気を付けること」を実践するために、校長室や職員室を訪れました。
 「校長先生の好きな動物は何ですか?」「好きなラーメンは何ですか?」「お休みの日は何をしていますか?」等々、たくさん質問してくれました。大事なところだけ書く、できるだけ短く書くなど、学んだことを生かしてメモを取ることができました。また、入退室の際のあいさつも、きちんとできていた2年生。大変立派でした。
 その他の学年の様子です。図工や音楽、社会の単元テストや理科の学習のまとめなど、それぞれしっかりと取り組んでいました。また、6年生は「新体力テスト」を行いました。各種目に力いっぱい挑戦する姿が見られました。








 今日の給食は、中華にゅうめん・ちくわの2色揚げ・焼きプリンタルトでした。今日は寒かったので、温かい「にゅうめん」がうれしかったです。

2026年6月19日金曜日

6月3週目が終わりました

  今日、1年生は6年生に教えてもらったことを生かし、クロームブックを使いながら学習を進めていました。2~6年生も、集中しながら、また、時には楽しみながら学習に臨んでいました。「わかる」「できる」を増やすことが、子どもたち一人一人の自信や成長につながり、次のステップへチャレンジする前向きな姿勢を生み出します。今年度が始まってまだ3か月ほどですが、あらゆる場面で子どもたちの成長を感じています。













 今日の給食は、バタートップパン・チーズスープ・ラーメンサラダ・ハスカップゼリーでした。

 子どもたちが帰った後、先生方で授業に係る研修を行いました。学校現場にクロームブックが入ってから、授業スタイルが変わり、先生方の「働き方」も変わりました。時代の変化に合わせて個人も組織もアップデートすることが求められることから、放課後の「研修」は大切な時間となっています。