2026年6月26日金曜日

6月26日(金) 宿泊研修 2日目②

 2日間の宿泊研修についての投稿はこれが最後になります。

朝食後は、部屋の片づけを行い、焼き板クラフトを行いました。焼き板クラフトとは、板をバーナーで炙り、真っ黒になった板をたわしや布でピカピカにした後にポスターカラーで思い思いの絵や文字を描いていく活動です。みんな笑顔で満足のいく作品になっていたようです。

 焼き板クラフトが早めに終わったので、最後にネイパル北見の館内にたくさんある文字を見つける「ワードサーチ」を行いました。最後まで班で協力しながら楽しそうに活動をしていました。

12時になり昼食です。昼食を食べた後は退所式を行い、13時15分にバスに乗って帰校する予定になっています。到着予定は14:15となっていますので、お迎えがあるご予定の方はよろしくお願いします。

6月26日(金) 宿泊研修 2日目①

 おはようございます。

体調が悪い人もいなく、朝から子どもたちは元気です。6時に起床し、身支度を整え、まずは体操や散歩をしました。天気も良く、朝のサロマ湖はとてもきれいで、すがすがしい気持ちになりました。



その後は、朝食です。「お腹すいたぁ」という声がたくさん聞こえてきていました。子どもたちは、朝からもりもり食べていました。


この後は、部屋の片づけを行い、昨日予定変更した焼き板クラフトを行う予定になっています。帰る時間等も含めて昼頃に再度ブログを更新する予定でいます。





2026年6月25日木曜日

6月25日(木) 5年生 宿泊研修②

 遅い時間に申し訳ありません。5年生宿泊研修の続きをお知らせします。

18時からは夕食です。子どもたちはここまでとても頑張っていたのでお腹はペコペコの様子でした。結局、食堂の方が用意してくれたおかずは全て完食でした。子どもたちの食欲はすごい・・・。ちなみに「おいしい!」と一番声が上がっていたのが味噌汁でした。

その後はお風呂に入りました。ちょっとテンションが上がりすぎな子もいましたが、お風呂も入ってさっぱりしたようです。その後はお待ちかねの自由時間です。お風呂上がりのアイスや飲み物を買ったり、体育館で遊んだり部屋で遊んだりと楽しそうに過ごしていました。

21時には就寝準備です。みんなで歯磨きをしました。歯磨きをしていても楽しそうに磨いている5年生です。

本日は、この後22時に就寝予定です。しっかりと寝て、明日もまた元気に楽しく活動をしてほしいと思います。明日の活動の様子もブログでお伝えしたいと思います。子どもたちが元気で楽しそうで何よりでした。