2023年9月8日金曜日

9月8日(金)秋空の日常

 今朝早くは寒いぐらいの気温でしたが、日中は青空が広がり、気温もそこそこでとても過ごしやすい一日となりました。
 子どもたちだけでなく、大人も活動しやすく、このような気候が続きますように!と願う今日この頃です。

 たんぽぽ学級の子どもたち全員集まり、体育館で活動していました。


 ドッジビーで汗を流していました。ルールなどの説明を聞いた後、チームに分かれて対戦です。
 子どもたちみんな、朝から楽しそうに活動をしていました。

 今日の各教室の様子を…

 1年生は図工です。水彩道具の中身や置く場所などを確認です。先生の話を聞きながら作業を進めていました。

 2年生は、道徳で「黄色いベンチ」という題材を使って学習を進めていました。

 3年生は、理科や道徳の学習です。理科はこん虫について、道徳は大切なものについて学んでいました。

 4年生は、道徳や算数の学習です。道徳は泣いた赤鬼を題材に、算数は並行の書き方について学んでいました。

 5年生は、社会で食糧生産について、調べたり、整理したり、相談したりしながら学習を進めていました。

 6年生は、理科や外国語の学習です。理科は石の特徴などについて、外国語は夏休みの思い出を英作文にするなどの学習をしていました。


 おまけ…
 トノサマバッタと捕まえてきた子どもに出会いました。久しぶりに見たので記念に一枚…。


【今日の給食】
[メニュー]
チャイニーズチキンバーガー
オニオンスープ
キャベツとハムのサラダ
牛乳