2023年9月27日水曜日

9月27日(水)粘土に虫捕り、音楽リズム…

 天気が良く、ほどよい温かさで、とても過ごしやすい一日となりました。
 秋空のもと、子どもたちは笑顔で活動していました。

 3年生が図工で粘土を使って学習している様子です。

 「ねん土マイタウン」という学習で、自分の想像を膨らませて、オリジナルのまちを作っていました。いろいろ考えながら、こねて、丸めて、くっつけて、作業を進める子どもたち。とても楽しそうでした。

 生活科で虫捕りから戻る1年生たちを見つけました。


 収穫があったかどうかまで確認しなかったことを後悔しています…。
 それでも笑顔で戻ってくる1年生でした。

 2年生が音楽でリズムに合わせて体を動かしていました。

 ミッキーマウスマーチの音楽に合わせて、手を叩く、膝を叩く、足踏みをするという活動です。友達同士見合って確認し合いながら取り組んでいました。目が真剣です!

 4年生の国語と5年生の算数にもおじゃましました。

 4年生は、「ごんぎつね」の学習でした。最後の場面。兵十がごんを撃ってしまう場面です。
 兵十の心情を考え、友達同士交流していました。しっかりと聞き合う姿素晴らしかったです。


 5年生は、分数のたし算に取り組んでいました。通分して計算を進めます。
 さて、通分して正確に計算できるようになったでしょうか?しっかり取り組む姿立派です!


【今日の給食】
[メニュー]
シュガートップパン
フォー風スープ
ラーメンサラダ
牛乳