2023年9月20日水曜日

9月20日(水)3年生社会科見学&5年生から4年生へ

 今日は晴れ間が多くみられ、気温が20度台後半で涼しい風が流れて、秋らしい気候の一日となりました。
 とても過ごしやすく、このような天気が続けばうれしいなと感じてしまいました。

 今日は3年生が社会科見学に出かけました。
 いざ、玉ねぎの選果場、北見消防署、北網圏北見文化センターへ!
 玉ねぎ選果場では、工場の中を見学させてもらったり、工場で働く方のお話を聞いたりしたようです。北見の特産品の玉ねぎが、どのように集められ、各地へ運ばれていくのか…。しっかり見聞きしてきたことでしょう。

 消防署では、消防車を見せてもらったり、消防署内を見学させてもらったり、道具を触らせてもらったり、日常では経験できないことをさせてもらったようです。

 消防車の前で記念撮影!!

 北網圏北見文化センターでは、昼食を食べたり、台風の体験をさせてもらったり、施設内の展示物を見学したり、楽しい時間を過ごしてきたようです。

 学校に戻ってきた3年生の顔は、どの顔もいい笑顔でした!とても有意義な時間を過ごしてきたようですよ。

 5年生が「宿泊研修」で学んだことを、4年生に伝承する時間がありました。
 今日の発表まで、グループごとに力を合わせて作業を進めてきました。





 実際に体験してきたこと、調べたことをもとに、プレゼンテーションを作成し、4年生のみんなに伝わりやすく工夫した発表となりました。
 4年生にとって来年に備えた良い時間となったことでしょう。

【今日の給食】
[メニュー]
ミルクパン
ポトフ
鶏肉のオーロラソース焼き
枝豆
牛乳