2023年9月19日火曜日

9月19日(火)3連休明け

 今日は少し雲が多く、時折雨がちらほら降ってくる日となりました。ニュースなどでは残暑厳しく、真夏日が続いている地域もありますが、日に日に涼しさが北見にも訪れてきて、過ごしやすくなってきました。
 寒暖差が大きくなっていますので、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 3連休が明けて、子どもたちの様子はどうかな?と思っていましたが、そこはさすがに、しっかり取り組む高栄っ子たちでした。

 1年生が算数の学習をしている様子です。
 先日いろいろな形づくりをしていた箱を使って、今度は画用紙上に描き入れて思い思いに変身させていました。
 これ見て!ここ見て!と楽しく作業を進める1年生。アイディアが豊富で感心しました。

 次は3年生が算数の学習をしている様子です。
 こちらは円の中心を見つける学習をしていました。先生から受け取ったセロテープを使ってまずは円を描きます。
 そのあと、中心を見つける作業を進めていました。見つけることはできたのでしょうか?

 5年生の理科の学習をしているところです。
 川原の石の実験です。ボトルを振ることを川の流れの中と見立てて、石の形を見ていきます。
 形が丸みを覚えていく様子が見られます。楽しく実験を進める5年生です。


【今日の給食】
[メニュー]
マーボー丼
ナムル
手作り青りんごゼリー
牛乳

 朝、4年生のサッカー少年団の子どもたちが、大会で準優勝をした報告に来てくれました。
 おめでとうございます!いい顔をしていましたよ!