2023年11月7日火曜日

11月7日(火)雑巾寄贈

 空気が生暖かく、雨がずっと降り続ける一日となりました。
 全国的に11月に入っても、気温が高い日が続き、記録的な気候となっています。
 今年の冬に降ってくる雪は・・・。心配になる今日この頃です。

 今日は、サロンこころ会の方々が来校され、子どもたちへということで雑巾の寄贈がありました。
 仲よし会の三役が児童を代表して受け取りました。



 清掃やカーリングのときに使わせていただきます。
 ありがとうございました。

 1年生が体育の学習で「マット遊び」に取り組んでいました。


 かえる足で足を高くあげる練習をしていました。
 両手でしっかり支えて、両足で跳ねなければなりません。
 なかなかうまくいかないところもありましたが、楽しみながら、体を動かす1年生でした。

 5年生は理科で「もののとけ方」の学習をしていました。

 一定の水に対してどれくらいの量が溶けるのか。
 今回は塩を溶かしながら、調べていました。
 一体どれだけ溶けたのか…。協力し合いながら取り組む5年生でした。

 3年生は図工で絵を描いていました。
 学習発表会で発表しているときの自分の姿です。

 下絵を描くことからスタートです。
 大胆に描いていく子、いろいろ考えながら進めていく子、それぞれ進度はちがいますが、一生懸命取り組む3年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
カレーライス
ハムコーンサラダ
アセロラゼリー
牛乳