2023年11月8日水曜日

11月8日(水)黙々と…時に力を合わせて

 昨日とは違い、気温の低い一日となりました。
 雨が降ったり、時折晴れ間がのぞいたり、と不安定な天候です。
 咳、のどの痛み、鼻水、発熱などの子どもたちも多いです。インフルエンザまだ収まっていません。
 体調を整えながら、気をつけてお過ごしください。

 2階から「キーン…キーン…」という音が聞こえてくるので、見にいくと、3年生が理科の学習でトライアングルを使っているところでした。

 音が大きいときと小さいときの、楽器の震え方について調べていたのです。
一人でじっくり考えていたり、周りと相談し合っていたり、なぞを解き明かそうと取り組んでいました。
 なぞは解けたのでしょうか?

 4年生の教室に行ってみると、算数で面積の学習をしていました。

 長さの単位をもとにして、面積の単位を表にまとめているところです。
 だんだんこんがらがってきてしまいがち…なところですね。
 丁寧に落ち着いてしっかりと考えを深めてほしいと願いつつ…。がんばる4年生を応援です!

 そんな4年生が理科室でガスを点火する練習をしていました。

 注意事項をしっかり聞いてから、一人ずつ実際にやってみました。
 恐る恐る…。ボンベの取り付け、点火、消火、ボンベの取り外しまで。
 やるべきことをしっかりやりきる姿、立派でした!

 家庭科室では、6年生がトートバックを制作していました

 待ち針のつけ方からスタートし、実際にミシンを使って縫っていきます。
 丁寧にじっくりと進める子どもたち。完成までがんばっていきましょう!

 校長室に突然の来客が…。

 落ち葉を使って作成したお面をつけたたんぽぽ1の子どもたちでした。
 上手にできているんですよねー。
 お面をつけたまま「校長先生、こんにちは。」とまじめな言葉を伝えてくれました。
 見せに来てくれてうれしかったです。


【今日の給食】
[メニュー]
バーガーパン
コーンと卵のスープ
メンチカツ
いんげんのツナ和え
牛乳