2023年11月28日火曜日

11月28日(火)自分もがんばる、みんなとがんばる

 雪が積もった朝からスタートしましたが、日中は暖かく、雪がすっかり解けてしまったところが多かったのではないでしょうか。
 これだけ気温差が大きいと、体がついていかなくなってしまいます。
 体調を崩さないように、いろいろケアしながらお過ごしください。

 1年生が図工で「すきまちゃんのすきなすきま」という学習をしていました。


 子どもたち一人ずつ作った「すきまちゃん」。すきまちゃんをすきまに入れて、各々クロームブックで撮影しています。
 そのあと、撮影したものをもとに、すきなすきまにいるすきまちゃんの思いなどをプリントに書き込んでみんなで伝え合う準備をしていました。
 どこでどう撮影するかいろいろ考えながら取り組む1年生。とても楽しそうでした。

 2年生は算数で「長さ」の学習をしていました。


 長さをものさしで測り、表し方を考えたり、実際に測ってみたりする活動に取り組んでいました。グループで協力し合って測っていたり、考えを周りの人たちに伝え合ったり…と熱心にがんばっていた2年生です。とてもいいかかわり方をしていました。

 3年生も算数の学習をしているところです。


 答えの導き方を考えて、クロームブックに整理したり、自分の考えを発表したりしていました。
 自分の考えをもつ。伝え合う。ほかの人の話を聞いて考えを深める。続けていくことでどんどん力をつけていきます。3年生がんばっていました。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
いも団子汁
さばのみそ煮
白菜のごま昆布和え
牛乳