2023年11月10日金曜日

11月10日(金)学校教育指導という学校訪問

 秋空が広がり暖かいスタートでしたが、時間が経つごとに雲が増え、少しずつ肌寒い空気が広がる一日でした。
 まだまだインフルエンザやコロナの声が聞こえてきます。
 体調管理に気をつけてお過ごしください。

 今日は学校教育指導として、オホーツク教育局と北見市教育委員会の方が2名の方が来校し、学校の様子を参観しました。

 4校時に、各クラスの授業の様子をぐるっと見て回りました。

たんぽぽ1 算数「かけ算」
1年1組 生活科「おもちゃをつくってあそぼう」
1年2組 生活科「たのしさをつたえよう」
2年1組 算数「九九」
4年2組 理科「物の体積と温度」
3年2組 道徳「ふろしき」
3年1組 道徳「なおとからの質問」
たんぽぽ5 国語「すがたをかえる大豆」
6年1組 家庭科「ソーイング」
6年2組 総合「将来の自分に」
5年2組 社会「未来を作り出す工業生産」
ひだまり 自立「ビジョントレーニング」
4年1組 国語「慣用句」

 ※5年1組はカーリング授業でした。2年2組は学級閉鎖中です。
  掲載できなくてすみません…。

 5校時には、特設授業で3年1組の算数の授業を先生方みんなで参観しました。


 分数の学習で、はじめてたし算に入ったところです。
 一人で考える時間があり、その考えを周りと交流する時間もあり、分数のたし算の方法を子どもたち同士で深めていました。がんばっていた子どもたちに拍手です!

 本日来校してくださった2名の方々から、子どもたちのがんばり、先生方の取組のすばらしさ、高栄小の雰囲気のよさなど、たくさんお話をいただきました。うれしいかぎりです。


【今日の給食】
[メニュー]
マヨネーズパン
白菜と肉団子のスープ
豚肉のごまサラダ
牛乳