2023年11月30日木曜日

11月30日(木)11月も最終日

 氷点下の気温が続きます。日中の最高気温もプラスになることがなく、寒さを強く感じる一日となりました。
 35℃を超える猛暑日があったことがうそのように、気温がぐっと下がってきています。
 体調を崩さないように、十分気をつけてお過ごしください。

 4年生が理科の実験をしていました。


 今回は、水の温まり方を調べていました。
 これまで金属や空気の温まり方について調べてきたことをもとに、水はどう温まるのか、予想して、実験開始です。
 水の動きが見えてくると、いろいろな声が聞こえてきました。興味をもって取り組んでいる姿がとても素晴らしかったです。

 2年生はALTの先生と一緒に、英語に触れ合う時間を過ごしていました。


 映像に合わせて発声してみたり、カードを使っていろいろなカラーを言ってみたり、簡単なゲームをしてみたり、と楽しい時間を過ごしていました。子どもたちの発音とてもいい感じでした。

 1年生が国際交流の時間として、工業大学国際交流の方々と学習していました。


 今回来てくださったベトナムの方の話を聞いたり、みんなで体を動かしてゲームをしたりして、新しいことを知る機会となりました。楽しそうに活動する1年生でした。
 来校してくださった工業大学国際交流センターのみなさん、ありがとうございました。


【今日の給食】
[メニュー]
親子丼
みつばのすまし汁
さつま芋チップス
牛乳