2023年11月21日火曜日

11月21日(火)たくさんのがんばる姿

 朝は冷え込みましたが、日中は少し暖かみを感じる一日でした。
 窓から太陽の光が差し込むと、活動が前向きになるような気持ちにさせてくれます。
 今日もがんばる姿がたくさん見られました。

 2年生が算数でかけ算の学習をしていました。

 自分の考えを整理して、周りの人たちと交流し合っていました。考えがまとまりきらなくても、伝え合うことで整理できてきます。
 交流し合う時の言葉かけもとても上手です。やればやるほど力になっていくのですね。

 4年生が総合の学習で「北見じまん」の発表準備を進めていました。

 グループになって、「カーリング」のこと、北見の「お菓子」のことなど、情報を整理し、今後のプレゼンに向けて準備しています。どんなプレゼンが聞けるのか。とても楽しみです。

 3年生が学習発表会の絵の仕上げに向けて取り組んでいました。

 集中力がすごかったです。丁寧に黙々と進める子どもたち。
 堂々と演技した姿を一生懸命表現しています。よくがんばりました。

 1年生と6年生が一緒に活動していました。

 今日は1年2組と6年2組が交流していました。
 6年生の企画です。総合の学習で「1年生と仲を深めよう」という活動です。
 1年生はとても楽しそうでした。6年生、取り組んだ甲斐があったようです!
 1年1組と6年1組は後日行う予定です。

 5年生が車いす体験をしていました。

 総合で、「バリアフリー」について学習を進めています。
 車いすの実際乗ってみると、いろいろな発見があるものです。子どもたちも体験したことをしっかりメモしながら活動していました。貴重な体験です。
 今回は5年1組でしたが、2組は明日行う予定です。


【今日の給食】
[メニュー]
わかめごはん
じゃが芋のみそ汁
チャプチェ
牛乳