2023年11月6日月曜日

11月6日(月) 外は寒いが、高栄小は熱い!

 外は寒くなってきましたが、高栄小の中は熱いです。


 2年生では今、算数が熱いです。何が熱いかというと、もちろん九九です。九九(かけ算)は、3年生のわり算や4年生の面積…などとつながっていきます。そんな2年生の教室を覗いてみると、担任の先生が教室の中を歩きながら、子どもたちの学習の様子を見て回っていました。自分の課題に取り組む子、6の段を一生懸命唱える子…。

 さらに教室前方を見てみると、オンラインでもつながっていました。”学びを止めない”というICT活用した学びの姿が教室のあちこちで見られるのも、高栄小の強みです。

 3年生では、担任の先生が熱い顔をして計りにランドセルを乗せているではありませんか!何をしているのかというと…。

 算数の『重さ』の勉強でした。身近にあるものを計るのですが、この時間は「kg」を「g」に表すことを目的に、大きなものを計っていました。ランドセルは「1.5kg」でした。すかさず「1.5kgは何g?」と質問を投げかけていました。すぐに答えが返ってきた3年生の皆さん、素晴らしいです。


 どこからともなく渋い歌声が聞こえてくると思ったら、5年生のABCの歌でした。もとの音源のかわいらしい歌声には似せずに、独特の発音と歌声で歌う5年生。

 独特な歌声ですが、クラスのみんなで同じように熱く歌っていて、とても楽しそうでした。

 
 放課後は、先生方の勉強会でした。高栄小の体力や運動能力について話し合いました。様々な動きができるようになったり、怪我を防止したりする観点でも、身につけさせたい力をどのようにして指導に生かすかについて熱く話し合っていました。
 先生方は、授業でのみchromebookを使っているわけではありません。こういった話し合いや会議でも活発に使用しています。

 話し合ったことをまとめ、全職員で共有し、今後の教育活動に生かしていきます。


【今日の給食】

[メニュー]

五目にゅうめん

豆腐ハンバーグおろしソース

メープルクリームワッフル

牛乳


学級閉鎖のお知らせ

 

  マチコミを見て、すぐに対応してくださったみなさん、ご多用の中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。