2023年11月17日金曜日

11月17日(金) 今日はもりだくさん!

 今日は、栗原学園より素敵なお客様をお迎えしました。

 今日の2時間目は、栗原学園の生徒さん11名と先生2名が来校し、1・3・5年生を対象に『歯磨き指導』を行いました。例年行っている取組ですが、生徒さん方が少しでもリラックスして力を発揮してもらえるよう、事前に高栄小学校へ来て子どもたちと距離を縮めていました。そのせいか、生徒さん方を見た子どもたちは、「この前来ていた人たちだ!」と嬉しそうにしていました。





 生徒さんたちは、事前に用意したスライドを使いながら、虫歯や歯磨きについて教えてくださいました。伝えたいことは同じですが、1・3・5年生のそれぞれの実態に合わせたアプローチの仕方があり、相手意識をもって学習を進めてきたのだということが伝わってきました。




 今回の歯磨き指導では、『染め出し』をしました。歯を鮮やかなピンクに染めることに躊躇している児童も多かったですが、鏡を見ながら一生懸命染めている子どもたちは、メイクの練習をしているようにも見えました。
 染め出しをした後は、鏡を見ながら一生懸命歯磨きをしていました。すぐに白い歯になる子が多く、普段から上手に歯磨きをしていることがわかりました。


 3時間目は、校内で研究授業があり、先生方が5年2組の授業を見ました。



 5年2組は社会でした。ロイロノートを使って自分の考えをまとめたり、話し合ったりし、日本の工業について考えを深めていました。

 
 先生方が5年2組に集まっている間は、他の学級は自習です。様子を見に行ってみると…



 みんな、担任の先生から出された課題に一生懸命取り組んでいました。子どもたちがこうして頑張ってくれていたから、先生方は一つの授業を見て、勉強することができました。子どもたちに、感謝です!


 集団下校も強い風の中、みんなで元気に帰っていきました。



 
 集団下校にかかわる一人一人の下校先の共有も、chromebookを使っています。chromebookは授業だけではないのです。

 歯磨き指導の準備や集団下校に対する連絡や対応、ありがとうございました。


 放課後は、5年2組の授業の研究協議でした。自分の授業を高めようと、様々な視点で意見が出されました。

 先生方も、日々、高め合っています。

【今日の給食】
[メニュー]
ソフトフランスパン
クリームシチュー
ごぼうチップサラダ
牛乳