2023年11月15日水曜日

11月15日(水)いい匂いがしてくる

 今朝は冷え込み、地面がうっすらと白くなっていました。
 とうとう雪が降ってくる時期になってきました。
 朝晩は冷え込み、道路の日陰は滑りやすくなります。歩行者も運転手も安全に気をつけていきましょう。

 家庭科室からいい匂いがしてきたので、のぞいてみました。
 6年生が理科の学習で、収穫したじゃがいもを使って、いももちを作っていました。


 棒状に形作ったいももちを、ひとつひとつ輪切りにしてから焼いています。
 いい匂いがしてくるはずです。
 このあとおいしくいただいたそうです。給食前のおやつ的な感じだったのでしょうか?

 1年生の教室をのぞいてみると、グループに分かれて作業を進めていました。



 生活科「みんなでたのしもう」という学習で、それぞれが相談し考えた、楽しめるものを作っているところでした。
 楽しそうにせっせと作っている姿をたくさん見せてくれました。
 このあとも楽しい時間を過ごせるといいですね!


【今日の給食】
[メニュー]
チリドックパン
ニョッキのスープ
カップグラタン
牛乳