2023年11月16日木曜日

11月16日(木)頭も体も楽しく鍛える

 太陽が一日顔を出してくれていて、比較的穏やかな天候の一日となりました。
 日が暮れる時間が日に日に早くなり、気をつけなければならない時間帯が長くなってきました。
 交通安全はもちろん、体調管理も十分気をつけて過ごしていきましょう。

 社会の学習をしている5年生です。

 国内工業生産の取組について、一人一人整理しているところでした。
 教科書を見つめ、頭を悩ませながら打ち込んでいる5年生。がんばっていました。

 国語の学習をしている6年生です。
 日本の文化について調べているところでした。
 図書室で資料を確認しながら、整理している姿さすがでした。
 情報整理したことは、今後発信していくことになります。

 体育でマット遊びをしている1年生です。

 いろいろな場を設定して、回ったり、体を支えたり、様々な感覚をつかむための動きをしていました。
 常に笑顔で取り組んでいる1年生。いいがんばりでした。

 同じく、体育でマット遊びをしている2年生です。

 2年生も感覚づくりをしていました。
 体を支える力はとても大切です。体感を鍛えて、いろいろな動きができるようにしていくための活動ですね。よくがんばっていました。

 外国語活動をしている4年生です。

 果物や野菜のカードを使って、学習を進めていきますが、まずはカードを切るところからです。たくさんカードがあるので、時間の延長を求める声が…。
 切るという活動だけでも楽しそうでした。このあとの活動も盛り上がったことでしょう。

 3年生も外国語活動をしています。

 カードを使ってビンゴ大会です。
 数種類の色と数種類の形が描かれたカードを思い思いに並べ、先生のコールを聞きます。
 先生の言葉を聞くたびに、歓声が!楽しいんです!


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
味付きのり
かきたま汁
回鍋肉
牛乳