2023年11月2日木曜日

11月2日(木)明日から3連休

 雨の降る肌寒い一日となりました。
 雨が降るたびに、気温が下がり、一日一日と秋から冬へ近づいているように感じます。
 明日から3連休に入りますが、風邪などひかないように、体調を整えながらお過ごしください。

 学年閉鎖中の4年生とオンライン。
 健康チェックや学習課題などの取組を行いました。

 ちょうどALTの先生がいるときに遭遇しました。
 子どもたちとコミュニケーションをとっていて、とても楽しそうでした。

 1年生が生活科の学習をしているところです。


 先日、どんぐりや松ぼっくりなどを使って、おもちゃを作りました。
 作ったおもちゃを、つかったもの、なにをつくったのか、どんな遊び方をするのか、などを友達に説明します。説明はクロームブックに録画。
 子どもたちやる気満々でした。

 6年生は家庭科の学習の様子です。
 ミシンの学習です。


 まずは確認から。
 先生の話を聞いたり、まとめられた映像を見たり。
 これからトートバックを制作していきます。そのためにしっかり確認する6年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
豚丼
わかめスープ
ベビーチーズ
牛乳

 明日から3連休です。
 インフルエンザが流行っています。体調管理に気をつけてお過ごしください。
 また、暗くなるのが早くなりました。交通安全に十分注意して過ごしてほしいと思います。