2023年11月13日月曜日

11月13日(月)制作活動

 午前中は青空が広がり、気持ちのよい天候となりました。気温がなかなか上がらず、一桁気温で寒さが身に染みる一日となりましたが、子どもたちは元気に活動しています。
 ニュースで初雪の観測や積雪などを見た方が多いのではないでしょうか?一歩一歩冬に近づいてきています。体調に気をつけてお過ごしください。

 1年生が図工の学習を進めていました。
 描き終えた学習発表会の絵に名前をつけているところです。のり付けしてしっかり仕上げていました。

 どんぐりや拾ってきた葉っぱをつかって、画用紙上に貼り付けていました。出来上がったらクロームブックで撮影し、みんなで見合えるようにしていました。

 5年生は、図工や家庭科の学習をしていました。
 図工は、「まだ見ぬ世界」という絵を描く学習の続きです。風景等の一枚の写真を貼り付け、そこから想像する世界を描き上げていきます。仕上げるところまでいけたのでしょうか?

 家庭科は、ランチョンマットの制作です。ミシンを使って縫っていきます。
 下準備としてチャコペンで印をつけていきます。
 恐る恐るアドバイスをもらいながら、ミシンを使う5年生。がんばっていました!

【今日の給食】
[メニュー]
ミートソーススパゲティ
かぼちゃのサラダ
ぶどうゼリー
牛乳

 北見税務署の方々が来校され、感謝状をいただきました。
 租税教室や税の作文、税の書道など、税に関する取組を推進してきたことに対する感謝の気持ちだということでした。ありがとうございました。