2023年11月22日水曜日

11月22日(水)安全に気をつけて楽しく学ぶ

 朝の冷え込みが続くことなく、日中は暖かみを感じる一日となりました。
 太陽の日差しのおかげで気温がプラスにキープしてくれています。
 暦的には小雪を迎え、季節は冬へと進んでいます。
 季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。皆さん気をつけてお過ごしください。

 4年生が図工で版画の学習に取り組んでいました。


 彫刻刀の使い方や彫り方を動画を見て確認してから、彫る練習をしていました。
 昔の彫刻刀に比べて、安全に配慮されたものになってきてはいますが、ケガにつながる活動に変わりありません。
 集中して気をつけながら取り組む4年生でした。

 2年生は体育でマット遊びの学習をしていました。
 これは、だるま転がりをしているところです。やってみるとなかなか難しい動きです。
 体の柔らかい子どもたち。できるようになる子が次々と…。

 こちらは雑巾がけの体勢をチェックしているところです。
 手のつき、足の動き、腰の高さなど、お互いにチェックし合っていました。前回りなどに生きてきますね。

 5年生は、車いす体験をしていました。
 今日は2組の番です。

 3人1組になって、車いすの扱い方、乗り方などを確認しつつ、実際に校内を回っていました。エレベーターに乗ったり、多目的トイレに入ったり、玄関のスロープや段差を通ってみたり、いろいろなことを体験していました。昨日の1組同様、いい経験になったようです。


【今日の給食】
[メニュー]
黒パン
はちみつ
白菜のコンソメスープ
オーロラ和え
牛乳