2023年11月27日月曜日

11月27日(月)やってみることが大事

 朝、校地の日陰にはうっすらと白く雪が残っていました。
 道路のところどころでは薄く凍っているところも見られます。
 少しずつ気温が氷点下となってきて、冬の足音が聞こえてきました。
 体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 5年生が総合の学習で、高齢者疑似体験に取り組んでいました。


 おもりの入ったベスト、ひじとひざに固定具、視界の狭めたゴーグル、イヤーマフを装着します。片手に杖をもって、歩く体験をしていました。距離は短いのですが、グループで見守りながら一人ずつ体験しています。実際に体験することで学ぶべきことがあります。
 今回は1組が行いましたが、木曜日に2組が体験する予定です。

 3年生が体育でマット運動を行っていました。


 いろいろな場を設定して、前回り、後ろ回り、倒立、側転、などにつながる運動にチャレンジしていました。
 跳ねたり、止めたり、逆さになったり、いろいろ体を動かす経験を積むことで、その次の運動につながっていきます。
 楽しく元気にチャレンジしている3年生でした。

 4年生が音楽で鑑賞の学習をしていました。

 音楽を聴いて、一人一人クロームブックにまとめます。まとめたものを、グループになって交流し合っていました。
 自分の思いや考えを伝える学習は、いろいろな教科で行っています。とても大切な学習です。しっかり進める4年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
キムチラーメン
ザンギ
豆乳とお野菜のマフィン
牛乳