2023年12月1日金曜日

12月1日(金)12月がスタート

 マイナス気温の朝からスタートし、午後からは雪が降り、地面が白く覆われてしまい、冬の様相が見られました。
 気象情報では暖冬になるのでは?との情報がありますが、果たして今年の冬がどんなものになるのか…少し心配ですね。
 あらためて、体調を整えて、気をつけながらお過ごしください。

 たんぽぽ学級の子どもたちが、集会に向けての取組を進めていました。


 週に1回集まって、グループに分かれて作業に取り組んでいます。
 自分たちのところで、楽しんでもらいたいと思う一心で、力を合わせて取り組んでいました。この一生懸命さが、伝わるといいですね。
 取り組む姿は、「やれば できる 高栄っ子」そのものでした。

 3年生が習字に取り組んでいました。

 筆の運び、跳ね、止め、などに気をつけながら、練習に励んでいました。
 ずいぶんと毛筆に慣れてきたように思います。
 心落ち着かせて、丁寧にがんばる3年生でした。

 5年生が俳句を作っていました。

 冬を題材にした俳句のようです。
 いろいろ悩み、考え、作っていました。自分の思いを俳句にすることはできたでしょうか?
 完成作が楽しみです。


【今日の給食】
[メニュー]
練乳クリームパン
中華スープ
チキンサラダ
スティックチーズ
牛乳