2023年12月18日月曜日

12月18日(月)冬休み前最終週に入っても

 積雪により冬が本格化してきました。
 雪かきで疲れが出ている方もいるのではないでしょうか?
 気温もぐっと下がり、最高気温がマイナスの日が続きます。
 インフルエンザの罹患もまだ聞こえてきます。
 体調管理に気をつけてお過ごしください。

 冬休みが目前に迫ってきました。
 楽しみにしている子が多い中ですが、学習などにしっかり取り組む高栄っ子です。

 1年生の国語や道徳を学習している様子です。
 こちらは漢字の練習に取り組んでいるところです。
 先生に点検してもらいスタンプを押してもらっていました。
 こちらは道徳の学習をしているところです。
 自分の考えを書き入れて、クロームブックで撮影し、先生に提出していました。

 2年生の道徳や図工を学習している様子です。
 道徳では、自分の気持ちやセリフをクロームブックに書き込んでいました。みんなで交流し合うことで考えが深まることでしょう。
 図工では、クリスマスのリースを作っていました。
 折り紙で作成していましたが、先生のお手本をしっかりと見たり、聴いたりしながら進めています。てきぱき進めていました。

 3年生は社会の学習をしていました。
 昔の道具などについて、学習を進めていました。教科書では郷土博物館で…と書かれているのですが、実際のものをなかなか見られないのが残念です…。

 今日の昼休みにドッジボールトーナメント高学年決勝戦が行われました。



 これまで行われてきたゲーム同様、決勝戦も白熱した試合となりました。
 決勝は、高学年Bチーム対高学年Cチームです。
 熱戦を繰り広げて、結果はCチームの優勝となりました。
 4・5・6年生のみなさん、大変お疲れさまでした!


【今日の給食】
[メニュー]
しょうゆラーメン
からあげ
ソフールヨーグルト
牛乳