2023年12月4日月曜日

12月4日(月)白熱ドッジボールトーナメント

 今朝は霜がおり、大変冷え込みましたね。日中は気温が上がりましたが、寒暖差に気をつけなければならない一日となりました。
 このあとも冷え込みは続くでしょうし、寒暖差もまだまだ大きくなってくることも考えられます。
 体調を崩さないように、十分気をつけながらお過ごしください。免疫力アップです!

 今日から、仲よし会主催のドッジボールトーナメントが始まりました。
 4~6年生の高学年A・B・C・Dの4チームによるトーナメントと1~3年生の低学年A・B・C・Dの4チームによるトーナメントが予定されています。
 本日は、20分休みに高学年A対高学年Bの1回戦が行われました。



 白熱した試合が行われ、Bチームが勝者となりました。
 明日は、昼休みに高学年C対高学年Dの試合が行われる予定です。
 学年の垣根を越えた交流、とてもよいものでした。明日も楽しみです!

 3年生が初めてカーリング学習に出かけました。(今日は1組です)


 学校に戻ってきた子どもたちに声を聞くと、とても楽しかったとのことでした。
 初日から試合をして、とても充実した時間となったようです。
 「あんなことしたよ。」「こんなことしてきたんだ。」たくさんの出来事を話してくれた時の顔、本当にいい顔をしていました!

 2年生が生活科の学習で、いろいろな遊び道具を作っていました。


 いろいろ試行錯誤しながら作業を進めていました。
 黙々と一人で作業を進めていたり、友達と協力し合いながら取り組んだりと、取組自体をとても楽しんでいる子どもたちでした。
 作っている最中にいろいろと教えてくれる2年生もいい顔をしていました。

 5年生が図工の学習で版画の作業を進めていました。

 動物の下絵に、彫刻刀で彫っているところでした。
 黙々と作業を進める5年生。集中して、真剣な姿とても素晴らしかったです。
 丁寧に丁寧に進めていました!


【今日の給食】
[メニュー]
焼きそば
彩りひじきサラダ
ミニバターロールパン
牛乳