2023年12月8日金曜日

12月8日(金)カーリングと集会準備と算数と

 今日も日中の気温がプラスになっていたものの、風があって寒く感じる一日でした。
 12月の天候が例年と少しちがうように感じているのは皆さんも同じかもしれません。
 服装が難しい状況ですが、体調を崩さないように気をつけて過ごしていきましょう。

 今日は3年2組がカーリング初学習でした。



 とても楽しい時間だったようです。
 帰ってきた子どもたちに、いろいろ説明してもらうことがありました。
 体勢はこうやるんだよ。ブラシはこうやってきたの。
 先日の1組同様、とてもいい時間を過ごしてきたことがわかりました。満足顔の3年生でした。

 たんぽぽの子どもたちが、今度本番を迎えるお店屋さんの練習をしていました。



 かたきやくうきほう、ひもくじに、ボーリングなど、趣向を凝らして準備を進めてきました。
 来週本番を予定しています。たんぽぽ以外の先生方も見に来てくれることになるので、準備は欠かせません。準備や練習に一生懸命取り組む子どもたちでした。

 校内の先生方が2年1組授業を参観する時間がありました。
 先生方の学習会です。(研修といいます)



 子どもたちは算数で「九九の表」について学習していました。
 いつもと同じように、自分の考えをノートに整理し、クロームブックを手に周りの友達と交流し合います。
 どうやって考えるとその答えになるのか、全員が試行錯誤していました。
 伝え合いながら考えを深める子どもたち。がんばりがとてもすばらしかったです。


【今日の給食】
[メニュー]
コッペパン
いちご&マーガリン
コンソメスープ
豚肉とレタスのしょうが炒め
牛乳