2023年12月20日水曜日

12月20日(水)保健に生活科に体育に実験…

 昨日ほどではないとはいえ、冷え込みが厳しい朝でした。
 最高気温がマイナスの日が続き、本格的な冬の始まりを実感する日々ですね。
 道路が凍り、滑りやすくなっています。交通安全に十分に気をつけてお過ごしください。
 体調管理も合わせて気をつけましょう。

 1年生の教室で「からだをせいけつにするほうほうをかんがえる」保健指導が進められていました。



 からだの汚れやすいところはどこか?を考えたり、清潔にする方法を考えたり、自分のからだを守る方法を知ったりと、からだを守る大切さを学ぶ時間となりました。
 たくさんの考えをだす1年生。真剣な目が印象的でした。

 2年生がプレイルームで風船のようなものを投げているところに遭遇しました。

 生活科の時間に、ビニール袋を使ったバルーンロケット?を作って、試し投げをしていました。先の方をもってすーぅと前方に押し出してあげると、まっすぐに飛んでいきます。
 うまくいくととてもうれしそうにしている子どもたち。いい笑顔でした。

 4年生が体育館で体を動かしていました。


 ポートボールの学習でした。
 自分の課題を明確にして、個人練習に取り組んでいるところです。
 ドリブルを練習したり、シュートの練習をしたり、それぞれの課題に沿って取り組んでいました。このあとのゲームに生かすことができたらすばらしいですね。

 6年生が理科の学習で実験に取り組んでいました。


 5種類の水溶液の液性を調べる実験だったようです。
 リトマス試験紙を使います。酸性、アルカリ性、中性などを調べます。
 グループごとに協力し合って取り組んでいました。薬品を扱うので、気をつけて取り組む6年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
はちみつロールパン
ブラウンシチュー
フレンチサラダ
牛乳