2023年12月15日金曜日

12月15日(金)制作活動と書字

 寒い日が続いています。
 今日も最高気温はマイナスで、外と室内の気温差が大きい一日となりました。
 インフルエンザの流行も終わる気配がしません。体調管理に気をつけてお過ごしください。

 2年生が図工でパタパタストローという学習に取り組んでいました。



 ストローを活用して、羽や角、手足などを貼り付けて、動かして見せる工作活動でした。
 できた作品をクロームブックを使って、説明を動画で撮影したり、画像を取り込んで説明をまとめたりしている子も…。
 くわがたや鳥、人、イルカなど多種多様な作品が作られていました。

 3年生は習字に取り組んでいました。本日の文字は、「正月」です。


 お手本を使いながら、何度も練習を繰り返し、清書へと続けられていきます。
 姿勢よく、筆順通りに筆を動かす子どもたち。
 仕上がりも上々のようでした。

 4年生は国語の学習で「冬」にちなんだカルタを作っていました。
 頭文字を決めて、冬をイメージして言葉を考えていきます。
 お正月のこと、クリスマスのこと、ウインタースポーツのことなど、いろいろなジャンルのものがありました。イラストも描き入れるので、調べている子も多くみられました。
 ※写真が1枚になってしまってごめんなさい…。


【今日の給食】
[メニュー]
バーガーパン
卵のふわふわスープ
えびカツ
開花みかん
牛乳