2023年12月11日月曜日

12月11日(月)体調整えつつがんばる姿

 冷え込んだ朝からスタートし、今日は空気が冷たく、気温が上がらず、寒い一日となりました。体調を崩しお休みする子も多い中でしたが、今日もしっかり取り組む高栄っ子でした。

 6年生が理科で水溶液の学習をしていました。

 今日は、石灰水、アンモニア水、塩酸のちがいを見分ける実験をしていました。
 このあと子どもたちはゴーグルを装着し、見た目やにおい、熱して残るものを調べる作業に入りました。安全に気をつけて取り組む6年生です。

 5年生は家庭科の学習をしていました。

 栄養素ごとに食材の仲間分けをしているところでした。
 分類することで、今後の食生活に生きてくると思います。しっかりと学ぶ5年生でした。

 20分休みにドッジボールトーナメント低学年交流試合が行われました。




 この試合は、低学年Aチーム対低学年Cチームのゲームでした。
 先週のゲームの時同様、盛り上がりのある試合でした。
 白熱したゲームでしたが、交流戦ということで勝ち負けなしで終了となりました。
 明日は、高学年の交流試合が行われる予定です。


【今日の給食】
[メニュー]
親子うどん
ゆかりおにぎり
野菜のピリ辛和え
牛乳