2023年12月12日火曜日

12月12日(火)プログラミング出前授業(5年生)と…

 雪が降り積もる一日となりました。
 まだ根雪になるのは早いのかもしれませんが、校舎の周りも真っ白く覆われてしまいました。
 季節は冬に移り変わり、積雪の時期も近いのかもしれません。

 今日はプログラミング出前授業が行われました。
 工業高校の生徒が来校し、5年生との授業でした。





 今日のお題は「信号機の作成」でした。
 手順を説明してもらいながら、プログラムを入力していきます。
 赤、黄、青のライトがつく。点滅する。順番についていく。など、プログラムしていく子どもたち。
 ペアで作業を進めていきますが、各ペアに高校生1名がアドバイス役としてついてくれるので、とてもわかりやすく取り組むことができました。
 子どもたちによってとてもよい経験となりました。
 次回は6年生が14日に体験する予定です。

 昼休みに、ドッジボールトーナメント高学年交流試合が行われました。



 今日の試合は、高学年Aチーム対高学年Dチームです。
 これまでの試合同様、白熱した熱いゲームが展開されました。
 交流戦ということで、勝ち負けをつけずゲーム終了となりました。


【今日の給食】
[メニュー]
ほたてごはん
具だくさん汁
さつま芋と栗のタルト
牛乳