2023年12月6日水曜日

12月6日(水)低学年ドッジボールトーナメント

 日中の気温がプラスにはなるものの、朝晩の冷え込みは厳しくなってきています。
 道路のあちこちが冷え込みにより、凍結している部分も多くみられます。
 交通安全に気をつけてお過ごしください。

 今日の昼休みに仲よし会主催の低学年(1~3年生)ドッジボールトーナメントが行われました。



 低学年Aチーム対低学年Bチームの対戦でした。
 高学年に負けず劣らず白熱したゲームが展開されました。
 結果はBチームの勝利となりましたが、とても盛り上がる時間となりました。
 明日は、低学年Cチーム対低学年Dチームの対戦が予定されています。

 2年生が体育で「とびばこあそび」に取り組んでいました。



 助走から跳び箱の上に一度乗って、マットに着地するという運動をしているところでした。
 跳び箱の高さに合わせて、何度も跳び乗る練習を繰り返していました。
 楽しく一生懸命に取り組む2年生でした。

 6年生は理科で水溶液に溶け込んでいる物質を調べる実験をしていました。


 予定では、工業高校生によるプログラミングの授業でしたが、インフルエンザなどにより延期となりました。それでも実験にしっかり取り組む6年生。立派でした。

 5年生は総合で「認知症サポーター養成講座」という出前授業を行っていました。


 社会福祉協議会、高齢者支援サポートの方々にお越しいただき、認知症等についてのお話を聞いているところでした。
 これまで取り組んだ高齢者の疑似体験と、今回の学習と合わせて、地域の一員として学んだことを今後の生活に生かしていけたらと思います。とても貴重な時間でした。

 理科の実験で、モールに結晶をつけたと見せに来てくれた5年生の2人。


【今日の給食】
[メニュー]
きなこ揚げパン
ミートボールのトマト煮込み
鶏と野菜のつくね
牛乳