2023年12月14日木曜日

12月14日(木)プログラミング出前授業(6年生)と…

 地面を白く覆った雪は、根雪になってしまうのでしょうか?
 今日も気温が上がらず、一日氷点下となりました。太陽が出ていた分暖かく感じましたが、風は冷たく、芯から冷えるような天気となりました。
 体調に気をつけてお過ごしください。

 今日は工業高校の生徒が来校し、プログラミングの出前授業をしてくれました。
 6年生との授業です。





 今回の6年生のミッションは、ロボットカーを操ることでした。
 送信と受信のプログラムを教わったり、ロボットカーの操作方法を教わったりしながら、 ペアやグループで活動しました。
 高校生にアドバイスをもらいながら取り組んでいましたが、これまで経験していたこともあり、とてもスムーズに活動が進められたようです。
 プレールームでロボットカーを操る子どもたち。とてもいい顔をしていました。

 1年生が体育の学習で体を動かしていました。


 ボールをバトン代わりにしてリレーをしていました。
 息を弾ませて、一生懸命走る子どもたち。体力アップにつながります!

 4年生が図工でカードを作っていました。


 贈る相手を考えてカードを作っているようです。
 飛び出す絵本のような仕掛けになっていて、色とりどりの図柄で、飾りもつけて、気持ちを込めて作業を進めていました。喜んでくれるとうれしいですね。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
豆腐とわかめのみそ汁
豚肉のねぎソースがけ
キャベツのおかか和え
牛乳