2023年12月13日水曜日

12月13日(水)参観日(3・6年生)

 昨日の雪が残り、道路が凍結するほど気温が低い朝でした。
 日中も気温が上がらず、寒い一日となりました。
 インフルエンザの流行がとまりません。
 手洗い、うがいなど、感染対策をとって、気をつけてお過ごしください。

 今日は、参観日でした。
 ※3年1組は、学級閉鎖のため、中止とさせていただきました。誠に申し訳ありませんでした。

 3年2組は、社会の学習を参観してもらいました。



 昔の暮らしで、今とちがうな?と思うところを書き出します。
 そのあと、参観に来てくれたお家の人に質問して、回答を整理し、発表し合っていました。
 昔と今の暮らしのちがいが、子どもたちにわかりやすい時間だったように思います。
 子どもたちとてもよくがんばっていました。

 6年生は、1組2組合同で、「ネットスマホ教室」を行い、子どもたちといっしょに参加してもらいました。
 講師は、北見警察署生活安全課の方です。



 DVDを視聴し、スマホとインターネットについて、お話ししてもらいました。
 特にネットトラブルについて、事例を用いながらの話があり、事件や事故につながることがわかりました。身近な問題として、自分事としてとらえてくれたら幸いです。
 とても貴重な時間となりました。

 本日参観してくださった保護者の皆様、足元の悪い中、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。

【今日の給食】
[メニュー]
スライスパン
じゃが芋とベーコンのスープ
鶏肉のピカタ
フルーツのクリームチーズ和え
牛乳