2024年6月19日水曜日

6月19日(水)プール学習開始

 天気がよいのか、そうでもないのか…
 晴れたり曇ったりで、予想以上に気温が高く、暑い一日となりました。
 天気の変化で、体調を崩しやすくなり時期です。皆さん気をつけてお過ごしください。

 今日からプール学習が始まりました。
 今年度から北見市民温水プールを使用することになります。
 初めての市民プールへ、1番手は3年生です。

 バスで温水プールへ。2つのグループに分かれて学習を進めていました。
 久しぶりのプールで、子どもたちはとても気持ちよさそうです。水温が安定していて入りやすいのかもしれませんね。
 午後からは6年生がプールへ。写真がなくてごめんなさい。

 学校では…

 1年生と2年生の図工の学習の様子です。

 1年生は、「おってたてたら」の学習で、本番の作品づくりを進めているところでした。
 白い画用紙や色画用紙に、クレヨンなどで色づけしながら、作っていきます。
 作っているものを見せながら、いろいろ説明してくれる1年生です。


 2年生は、「まどからこんにちは」という学習で、まずはカッターの使い方から学んでいるところでした。
 気をつける点を確認し、実際に切っていきます。丁寧に落ち着いて作業を進めていく2年生でした。

 6年生は、算数と理科の学習の様子です。
 算数は、分数のかけ算の学習をしているところです。
 7分の3×3分の1の答えを導き出します。どう考えたらよいのか、自分自身で考えつつ、周りと交流しながら考えを深め、自分のものにしていきます。
 理科は、「植物の発芽と成長」の学習で、茎の成長について考えていきます。
 自分たちで仮説を立てて、実験方法を考えていく学習をしていました。グループで力を合わせて解決していきます。

 5年生は、家庭科と体育の学習の様子です。
 家庭科は、「ソーイングはじめの一歩」の学習をしているところでした。
 針の穴に糸を通し、玉結びをする学習です。糸を通すところが大変そうです…。落ち着いて、冷静に…がんばる5年生です。
 体育は、ソフトバレーの学習です。
 チームごとに作戦を考えているところでした。実際のゲーム形式の中で、うまく進めていく作戦を練っています。チームワーク大切ですね。

 4年生は、総合の学習の様子です。

 高栄南公園で確認してきたことをもとに、グループで地図を作成していきます。
 実際に見にいったことで、どこに何があって、どうなっていたのか、しっかり表すことができそうです。話し合いながら、協力し合って活動を進める4年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
背割りコッペパン
コーンと卵のスープ
チリコンカン
冷凍パイン
牛乳