2024年6月11日火曜日

6月11日(火)やるべきことをやる

 朝から気温と湿度が高く感じられましたが、晴れたり、雨が降ったりと天候が不安定な一日となりました。
 明日の気温の高さが心配ですが、水分補給などの対策をとりながら、体調を崩さないように気をつけて過ごしていきたいと思います。

 今日の子どもたちの様子です。

 1年生があさがおに水やりをしていました。
 先日から外で育て始めました。みんなで水やりをしに来ています。やり方を覚えて、これから続けていくことになります。しっかり覚えられたかな?

 1年生と入れ替わって、今度は2年生がミニトマトをもって外へ。
 種を植え、芽が出たミニトマトを外へ持ち運んできました。2年生もこれからは外で育てていきます。ミニトマトの成長が楽しみです。

 5年生は外国語と学活の学習をしていました。
 リズムに合わせて、発音していく姿がとても楽しそうです。やればやるほど、発音がよくなっているように聞こえてきます。楽しく学習しているのがいいんですね。
 学活では、宿泊研修での取り組みについて話し合いを進めていました。今回はテーマはバスレク。みんなで意見を出し合いながら、よりよい内容や方法を練っていました。

 6年生は算数の学習をしていました。

 分数のかけ算に取り組んでいました。計算をするだけではなく、どういう方法で解いていくのか考えます。頭をフル回転させて思考しています。

 4年生は算数と国語の学習をしています。
 算数は、「角」のまとめ問題に取り組んでいるところでした。問題を解きながら、内容を頭の中に整理していきます。しっかりがんばる子どもたちでした。
 国語は、「一つの花」の学習をしているところでした。登場人物の会話や行動を整理していました。物語を読みながら、心情なども読み取っていきます。

 3年生は音楽と外国語活動の学習をしています。
 音楽は、歌を歌っているところでした。体を動かしながら、元気に歌っています。
歌のあとは、リコーダー。楽しく活動している子どもたちです。
 外国語活動は、「にじ」を塗っているところでした。自分のにじを完成させて、色の学習に進んでいきます。どんな色だったっけ?というつぶやきがありながら、真剣に色づけしていく子どもたちでした。


【今日の給食】
[メニュー]
焼き豚チャーハン
えびボールスープ
牛乳プリン
牛乳