2024年6月20日木曜日

6月20日(木)今日の取り組む様子

 雲が広がり、外は涼し気な気温で、校舎内は少々蒸し気味の一日となりました。
 気温差が気になる日がまだまだ続きそうです。
 体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

 今日は、2年生がプール学習でした。
 が…プール後の様子です。すみません。
 市民プールからもどり、国語の学習に取り組んでいるところです。
 漢字の学習をがんばっていました。切り替えがしっかりできている2年生です。

 3年生は、図工と社会の学習の様子です。
 図工は、「お気に入りの葉」という学習です。お気に入りの葉から感じた色をつくったり、見比べたりする内容なのだとか。いろいろな葉を探している子どもたちです。
 社会は、スーパーマーケットのイラストを見て、工夫しているところを探す学習に取り組んでいるところでした。クロームブックを使って、気づいたことをメモしていきます。たくさん見つけることができたでしょうか?

 4年生は、理科の学習の様子です。
 きゅうりの成長を観察しているところです。クロームブックで写真を撮り、記録していきます。すでに実がついてきているのだとか…。
 雨水のゆくえと地面の様子の学習で、まずは映像をみんなで見ているところでした。
実際の校舎前の映像とのこと。見たことがある場所だからなのか、見る目がちがいます。

 5年生は、外国語の学習の様子です。
 映像を見ながら、リズムに合わせて、出てきた単語を発音していきます。
 時おり体を動かしながら、テンポよく発声している子どもたち。楽しそうです。
 アルファベットのカードを切り取っているところです。隣同士で協力し合って切っていました。このあとの学習に使っていくので、丁寧に作業を進めていました。

 1年生は、生活科の学習の様子です。
 あさがおのお世話をしているところでした。
 たまたま3階にいるときに発見したので、上からとなりました。
 自分のあさがおの鉢に支柱をがんばってつけていました。

 6年生は、国語と外国語の学習の様子です。
 国語は、「時計の時間と心の時間」という単元の学習をしているところでした。
 隣同士のペア学習で、段落ごとの(  )に入る言葉をまとめているところでした。
要旨をしっかり整理していくことが大事になってきますね。
 外国語は、テストをしているところでした。
 テスト用紙に向かって、全力投球です。しっかり集中して取り組む子どもたちでした。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
きくらげのり
豚汁
チンジャオロース
牛乳