2024年6月10日月曜日

6月10日(月)雨ふりの今日

 先週末は天気が良すぎて、非常に暑い日がありました。
 今日は天気が崩れ、雨が降り、もあっとした空気が漂う一日となりました。
 そのような中、子どもたちは関係なく、活動に取り組むのでした…。

 4年生は体育館で体育の学習をしています。
 ゴール型ゲームの学習で、サッカー型のゲームに向けた学習に取り組んでいるところです。外のグラウンドで行いたいところですが、あいにくの雨…。
 サッカーのエキスを取り入れた体つくりの運動をしていました。汗をかいて楽しそうです。

 2年生は算数の学習をしています。
 「長さ」の学習で、どちらの方が長いのか?考える時間です。
 どう比べていくか、知恵を絞って取り組んでいました。
 周りの考えにしっかりと耳を傾けながら進めている姿がとても素晴らしかったです。

 3年生は書写と総合の学習の様子です。
 書写は毛筆で、「土」を書く学習です。先日隣のクラスが進めていましたが、こちらも横と縦の画の筆の運びを確認しながら、学習を進めていました。仕上がりはどうだったでしょうか?
 総合は、北見の自慢№1を決めて、調査したことをまとめていました。このあと、発表し合う時間になります。発表資料の作成に真剣な子どもたちでした。

 6年生は社会と図工の学習の様子です。
 社会は、弥生時代の様子について整理しているところでした。
 おのおので教科書を活用しながらまとめていきます。このあと交流し合う時間になります。教科書を見る目も、相談し合う顔つきも、真剣です。
 図工は、「くるくるクランク」の作品作りに励んでいるところでした。
 今日で完成させるとのこと…。和やかな雰囲気の中でも、集中して取り組んでいく子どもたちです。

 5年生は総合の学習の様子です。

 宿泊研修に向けての学習を進めているところでした。
 ネイパルなどで質問したいことや予想などを書き込んでいきます。しっかり学習を進めて、宿泊研修に向かいます。

 1年生は体育の学習の様子です。
 「ボール投げあそび」の学習をしているところでした。
 ボールを使って、投げるところから始めていきます。グループになって、それぞれボールを投げていきますが、練習あるのみですね。


【今日の給食】
[メニュー]
ミートソーススパゲティ
ほうれん草とチキンのごまダレ
ミニシュガーボールパン
牛乳