2024年6月3日月曜日

6月3日(月)6月突入!

 先週の天候からがらりと変わり、太陽が顔を出して、暖かい日が続いています。
 ぽかぽか陽気が戻ってきて、とてもうれしいですね。
 外での活動がしやすくなり、気持ちも晴れやかに過ごせそうな感じです。

 今日から6月に入ります。
 これまで同様、様々な活動でいろいろながんばりを見せてくれる子どもたちに期待です。

 1年生は算数の学習をしている様子です。
 「○と○で10になる。」という学習を進めていました。「1と何で10になる?」「9!」と間髪入れずに答える子どもたち…。回転が速いです。

 2年生は国語の学習をしている様子です。
 「スイミー」を音読しているところでした。
 先生の判読したあとに、続けて読みます。しっかり声を出して読む子どもたち。読むことも大切な学習ですね。

 3年生は理科の学習をしている様子です。

 植物が種からどのように育っていくのかについて学習を進めていました。そして、苗を植えに学級園へ。やるべきことをしっかり把握して、作業を進める子どもたちです。

 6年生は算数と社会の学習をしている様子です。
 算数は、分数×分数の求め方について思考しているところでした。各々考えを整理しています。このあと交流で考えを深め合います。
 社会は、日本の家のイラストや写真をもとに、古い順番に並べているところでした。一人一人考えてから、周りと交流し合っていました。

 4年生は算数の学習をしている様子です。

 「角」の学習に入りました。
 2匹の魚の口の開き方で、大きく口を開けている方は?という問いからスタートです。
 分度器をつかって角度を測る学習へと進んでいくことになりますね。

 5年生は総合の学習をしている様子です。

 宿泊研修で行くことになるサロマ湖での活動(カヌーやいかだ)についての話をしているところでした。
 サロマ湖を中心に学習を進めて、宿泊研修へとつなげていきます。


【今日の給食】
[メニュー]
みそラーメン
小籠包
ミニ今川焼き(カスタード)
牛乳