2024年6月12日水曜日

6月12日(水)久しぶりの暑さ

 今日は30℃に迫る暑さとなりました。
 急に暑くなると、体がついていかず、知らず知らずのうちに体力が消耗しているように感じます。体調を崩さないように気をつけて過ごしていきましょう。

 暑い中ではありますが、いつもと変わらず活動する高栄っ子です。

 2年生の国語の学習の様子です。

 「スイミー」の学習で、好きな場面とその理由を交流し合っているところでした。
 相手を探しながら、いろいろな人と伝え合っています。伝える。聞く。誰とでも。しっかり取り組む2年生です。

 1年生は生活の学習の様子です。

 あさがおの観察に行く前に…。
 クロームブックでカメラ撮影をする術を伝授されていました。覚えたらすぐに行動あるのみです。このあと、外にあるあさがおの撮影に出向く1年生です。

 4年生は社会や国語の学習の様子です。
 社会は、リサイクルボックスの設置についての学習を進めているところでした。スーパーなどにリサイクルボックスが設置されている理由を考えています。
 国語は、「一つの花」の中で登場人物の心情を考えているところでした。
 本文を読んで、お父さんやお母さんが、主人公に対してどう思っているのか、自分なりに整理しています。

 5年生は、外国語や体育の学習の様子です。
 外国語は、曜日の学習をしているところです。映像に合わせて、各曜日ごとに立ち上がるゲーム的な活動をしていました。リズムよく動く子どもたち、とても楽しそうです。
 体育は、鉄棒の学習に汗を流していました。
 いろいろな技に挑戦していきます。時には助け合いながら取り組む子どもたちです。水分補給をしながらの活動でした。

 6年生は、国語や道徳の学習の様子です。
 国語は、提案するテーマを決めて、グループごとに提案をまとめあげ、伝え合う学習をしています。今日はグループごとに提案を整理しているところでした。提案を聞いてみたい!と感じる内容ばかりでした。
 道徳は、「この胸の痛みを」という題材を用いて、「広い心」とはどんな心なのかと考えていく時間でした。内容をとらえながらロールプレイングしているところです。自分事としてとらえていくための大切な場面でした。

 3年生は、国語や総合の学習の様子です。
 国語は、まず漢字の学習をしているところでした。いつも通り、読み方、使い方、筆順を確認して、実際に書いていきます。一つ一つしっかり進めている子どもたちでした。
 総合は、北見の特産物№1について、グループごとに発表しているところでした。
 ホタテ、ハッカ、じゃがいも、玉ねぎのグループがありました。各グループ発表して、しっかり伝えることはできたでしょうか?


【今日の給食】
[メニュー]
リングパン
白菜とベーコンのスープ
オーロラ和え
牛乳