2024年6月6日木曜日

6月6日(木)令和6年6月6日6ぞろいの日

 昨日の雨降りから気温が下がり、肌寒い朝を迎えました。
 日中も雲が広がり、なかなか気温が上がりませんでしたが、外での活動に支障がなく、元気に過ごすことができています。
 気候の変化による体調管理に気をつけてお過ごしください。

 今日は、5年生と6年生の参観日でした。

 5年生は外国語の学習です。

 1(first)から31(thirty-first)までの言い方、発音を確認して、ゲーム感覚で学習を進めていました。保護者の方にも参加していただき、楽しい時間となりました。


 6年生は社会の学習です。

 弥生時代の衣・食・住・道具・人のことについて、教科書などを使いながら、それぞれ整理していました。整理したものをもとに、いろいろな人と交流しながらまとめていきました。

 お忙しい中ご参観くださいました保護者の皆様。本日は、本当にありがとうございました。

 4年生はプログラミングの学習をしていました。
 工業高校の生徒の方々が先生として来てくれての学習です。



 マイクロビットというものを使って、いろいろな模様に光らせたり、点滅させたり、音楽を入れて流したりをすることができます。
 子どもたちは夢中でした。先生となる高校生の話をじっくり聞き、わからないことはしっかり相談しながら取り組んでいました。目を輝かせながら楽しむ4年生でした。

 それから…

 3年生は社会と書写の学習の様子です。
 社会は、「はたらく人とわたしたちのくらし」という学習で、どのような場面で働いている人がいるのかと、いろいろ見つけているところでした。
 書写は、毛筆で、まずは準備。
 今日の毛筆で書く文字は、「土」。横の線と縦の線の筆運びがポイントになります。
 社会も書写も話を聞いてしっかり取り組む3年生です。

 2年生は書写の学習の様子です。
 書写ノートに丁寧に文字を書いていきます。書いた後は、先生に見てもらって、よいところと手直しが必要なところを教えてもらいます。集中して取り組む2年生でした。

 1年生は図工の学習の様子です。
 「やぶいたかたちから うまれたよ」という学習で、紙をやぶいて、いろいろな模様や形に表して、画用紙に貼っていきます。思い思いに貼っていく子どもたち。
 こんな風になったよ、とうれしそうに教えてくれます。とても楽しそうな1年生でした。


【今日の給食】
[メニュー]
ふわふわ丼
鶏肉と野菜の中華和え
ミルメークコーヒー
牛乳