蒸し暑さを感じる日となり、水分補給をしながらの活動となりました。
体調を崩さないように気をつけて過ごしていきたいと思います。
本日の様子です。
5年生は、外国語や社会の学習をしていました。
外国語は、「Do you like ○○(教科)?」と尋ね合っているところでした。 ちょうどアスパラの話をしていて、興味をもって話を聞く子どもたちの姿を見ることができました。
3年生は、理科や社会の学習の様子です。
理科は、「チョウを育てよう」の学習で、卵から成虫までの様子を、まずは映像で見ているところでした。実際に観察をしていくことになります。羽化する場面を目にすることができたらうれしいのですが…。社会は、「レシートからわかることをみつけよう」という学習に取り組んでいました。
レシートを見て、気づいたことを整理しています。どんなことに気がついたのでしょうか?
1年生は、音楽の学習の様子です。
カスタネットを使って、リズム打ちの学習をしているところでした。 先生の拍に合わせて、打っていきます。しっかり合わせようとする1年生の皆さんでした。
6年生は、理科の学習の様子です。
これまでの学習を振り返って、学習の計画を立てていく時間でした。振り返りをもとに、調べていくことを決めていきます。
4年生は、外国語や算数の学習の様子です。
外国語は、「What day do you like?」「I like ○○(曜日)」を尋ね合う学習をしているところでした。まずは、カードを使って、カルタ形式で。言われた曜日を取ります!反応の速い4年生でした。算数は、わり算のたしかめ算に取り組んでいるところでした。
何に何をかけて、何を足せば何になるのか…。○×○+○=○を見つけます。じっくり考えこむ4年生でした。
2年生は、体育の学習の様子です。
体力テストを実施する前に、目標を立てているところでした。
昨年1年生の時の記録をもとに、2年生になって目標記録を決めます。少しでも記録の更新ができることを願います!がんばりましょう!
【今日の給食】
[メニュー]
カレーライス
フレンチサラダ
牛乳