2024年6月18日火曜日

6月18日(火)蒸し暑い日の活動

 今日は気温も湿度も高く、ムシムシした日になりました。
 蒸し暑さを感じる日となり、水分補給をしながらの活動となりました。
 体調を崩さないように気をつけて過ごしていきたいと思います。

 本日の様子です。

 5年生は、外国語や社会の学習をしていました。
 外国語は、「Do you like ○○(教科)?」と尋ね合っているところでした。
 子どもたち同士尋ね合い、Yes,I do or No,I don't どちらかでしっかり答えることができました。発音もばっちり!
 社会は、食糧生産の学習をしているところでした。
 ちょうどアスパラの話をしていて、興味をもって話を聞く子どもたちの姿を見ることができました。

 3年生は、理科や社会の学習の様子です。
 理科は、「チョウを育てよう」の学習で、卵から成虫までの様子を、まずは映像で見ているところでした。実際に観察をしていくことになります。羽化する場面を目にすることができたらうれしいのですが…。
 社会は、「レシートからわかることをみつけよう」という学習に取り組んでいました。
レシートを見て、気づいたことを整理しています。どんなことに気がついたのでしょうか?

 1年生は、音楽の学習の様子です。
 カスタネットを使って、リズム打ちの学習をしているところでした。
 先生の拍に合わせて、打っていきます。しっかり合わせようとする1年生の皆さんでした。

 6年生は、理科の学習の様子です。

 植物のからだのはたらきについて学習を進めています。
 これまでの学習を振り返って、学習の計画を立てていく時間でした。振り返りをもとに、調べていくことを決めていきます。

 4年生は、外国語や算数の学習の様子です。
 外国語は、「What day do you like?」「I like ○○(曜日)」を尋ね合う学習をしているところでした。まずは、カードを使って、カルタ形式で。言われた曜日を取ります!反応の速い4年生でした。
 算数は、わり算のたしかめ算に取り組んでいるところでした。
 何に何をかけて、何を足せば何になるのか…。○×○+○=○を見つけます。じっくり考えこむ4年生でした。
 
 2年生は、体育の学習の様子です。
 体力テストを実施する前に、目標を立てているところでした。
 昨年1年生の時の記録をもとに、2年生になって目標記録を決めます。少しでも記録の更新ができることを願います!がんばりましょう!


【今日の給食】
[メニュー]
カレーライス
フレンチサラダ
牛乳