2024年6月13日木曜日

6月13日(木)本日のがんばり

 天候が不安定ですね。
 晴れているかと思っていたら、雲が広がり、いつのまにか雨が降り出してきました。
 気温も昨日は暑く、今日はそれほど上がらない状況で、気候の不安定さが体調面に響きそうです。
 みなさん十分に気をつけてお過ごしください。

 今日の学校の様子です。

 3年生は図工や社会の学習の様子です。
 図工は、「ことばから思いうかべて」という学習で、物語を読んだ中で思い浮かんだ場面を絵に表現していました。それぞれが想像し思い浮かべた様子を描いています。中には絵を説明してくれる子もいましたよ。
 社会は、どこで買い物をすることが多いのか?をグループ内でまとめていく学習をしているところでした。スーパーの○○で買い物した。コンビニの○○で買い物した。など整理していきます。どこで買い物することが多いのでしょうか…?

 2年生は、図工の学習をしていました。

 「ひかりのプレゼント」という作品を作成しているところでした。透明な柔らかい板状のものにカラフルなセロファンをいろいろな形に切り取って貼り付けていくものです。
 出来上がった人から、光を当てにいきます。光を当てて感動する子、多かったです!

 1年生は、算数の学習をしていました。

 「ぜんぶでいくつ」の学習をしているところです。+をつかって、しきを立てていました。
 計算をする力も大切ですが、お話を式にすることもとても大切です。しっかり話を聞いて取り組む1年生です。

 4年生は、社会の学習をしていました。
 3Rについて整理しているところでした。リデュース、リユース、リサイクル、それぞれどういうものなのか、調べてまとめていく子どもたちです。
 こちらはテストに取り組んでいました。問題をしっかり読み、じっくり考えて、答えを導き出していました。学んだことを出し切りますように!

 6年生は、社会や外国語の学習の様子です。
 社会は、弥生時代で「国づくりへの歩み」について学習を進めているところでした。写真やイラストを通して、どのような時代背景だったのか紐解いていきます。
 外国語は、外国の方々に英語で日本のとある物を紹介するための文章をつくっているところでした。とある物は、子どもたち一人一人が伝えたい!と見つけた物です。中にはスイーツがあったり、生物だったり、と日本らしいものとなっています。

 5年生は、図工の学習をしていました。

 「笑顔がうまれるしかけ」という学習で、校内の廊下やトイレ、プレールーム、階段などに貼り付けることで、笑顔になってくれる作品をつくっているところでした。
 いろいろ調べ、カラフルな画用紙などを使い、作成していきます。
 見てくれた人が笑顔になってくれることを想像しながら、楽しく活動を進める5年生です。


【今日の給食】
[メニュー]
ごはん
いも団子汁
さばのみそ煮
三色ナムル
牛乳