2024年6月14日金曜日

6月14日(金)6月なか日の様子

 朝から雲が広がり、雨が落ちてくるのではないか?と心配になるような一日となりました。
 気温もあまり上がらず、肌寒さも感じられ、体調を崩さないように過ごしてほしいと願う近頃の天候です。気をつけてお過ごしください。

 6月もなか日となりました。
 子どもたちは今日もがんばっています!

 3年生は音楽や算数の学習の様子です。
 音楽は、リコーダーの学習に取り組んでいるところでした。「シ」の音をリズムに合わせて吹いています。このあと「ラ」にも挑戦していました。
 算数は、わり算の学習で、まとめの問題に取り組んでいるところでした。思い出しながら答えを導き出し、次へ次へと進めていく子どもたちです。

 1年生は図工の学習の様子です。
 「おって たてたら」という題材で、紙を切り、折り、立てて、作品に仕上げていくのだそうです。今回は白い紙を使って練習。おすもうさん!といって教えてくれる子もいました。本番もがんばってくれることでしょう。

 6年生は体育の学習の様子です。

 ソフトバレーの学習に取り組んでいるところでした。アップを終え、映像を見てイメージし、グループでのパスの練習をしています。続くグループとなかなか続かないグループがありますが、楽しくがんばっていました!

 4年生は総合の学習の様子です。

 高栄南公園に出かけました。自分たちで作成している南公園の様子を確認しに来たのです。グループに分かれ、探索開始です。いろいろ確認し合いながら活動を進める子どもたちでした。

 2年生は生活科の学習の様子です。

 高栄北公園に出かけました。虫を探しにきたのです。
 曇り空の中ですが、いろいろな虫を探し出す子どもたち。グループで活動を進め、捕まえた虫をどんどん虫かごに入れていくのでした。

 5年生は算数の学習の様子です。

 「合同の三角形、四角形」の学習をしているところでした。4種類の四角形に対角線を引いたら、台形だけ合同になりません。その秘密を探ります。周りの人たちとサポートし合いながら、解決していきます。その姿が素敵でした。


【今日の給食】
[メニュー]
シュガートップパン
マロニーのスープ
れんこん入りつくね
ベーコンと野菜のソテー
牛乳